2020年4月26日日曜日

北原進の " さくら皿 "





春がゆっくりとやって来るこの地域にも

ようやく桜の息吹が感じられる頃となりました。


やさしい感じをとの想いから、ひらがなで

“さくら皿”と名付けられたこの作品は、

今から15年ほど前

桜の花びらに魅せられた北原の

「そのやわらかさとフワフワ感を木で表現したい」

との想いから生まれました。


木地は、やわらかくてノミ目を美しく生かせる材である栃を選び

漆は黒漆中塗、朱漆仕上げのとても愛らしいお皿です。


使っていくうちに、よりしっとりとした質感の、

ほっこりした器になっていきます。


こんなふうに5枚合わせて、

満開に咲き誇る桜に見立てても楽しく 。。。






散り始めの様相を思い思いに、

その時の気分で並べても素敵 。。。






そして、美しく散りゆく花びらに

想いを馳せるのもまた粋 。。。






季節を愛でる器として、暮らしにやさしい彩りを添え

かけがえのないひとときに、ステキな“モノ語り”を紡ぐ器

としてお使いいただきたい"さくら皿"です。