2013年6月11日火曜日

父、北原久のこと


北原久  作


進の父、北原 久は松本に生まれ、16歳の時に友人に誘われて訪れた木曽平沢で漆に魅せられて以来、漆工一筋に60年の道のりを歩んでまいりました。

職人として誠実な仕事を積み上げてきた中で、1986年から1987年にかけて行われた京都金閣寺の昭和大修復の際には、漆工部主任を務めさせていただきました。

その様子はNHKの " プロジェクトX 挑戦者たち 金閣再建 黄金天井に挑む " で放映されましたので、ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。

NHK出版 プロジェクトX 挑戦者たち
壁を崩せ 不屈の闘志 〜 金閣再建 黄金天井に挑む 〜



父は塗りの職人としての仕事をしながらも、堆朱彫や彫漆、そして螺鈿、蒟醤、蒔絵などのさまざまな技法を独学で身につけて自らの作品作りを始めました。

そして今ではそれらのさまざまな技法を駆使した父独自のやり方で、独創性に富んだ作品作りをしています。

作品を飾る技法としては彫漆を得意としており、棗や茶箱、文庫などに花や木などの自然のものをモチーフとしたデザインを施しています。

また香合などは堆朱彫の技法により、漆を何層にも重ねて作った漆の板から形を掘り出してつくります。




漆工の作業はさまざまな工程からなり、その工程ごとに分業化されているのが通常ですが、父は下地から上塗り、そして加飾までの全行程を自らの手で行い、堅牢で美しい作品を仕上げています。

華やかな作品をはじめとして根来仕上げのシンプルな作品まで、多彩な作品作りをしています。






      略歴:
      1939年生まれ
      中信美術記念賞
      信州美術会々賞
      国画会新人賞
      長野県代表全国選抜展出展
      1986年 金閣寺修復工事漆工部主任
      長野県より文箱制作依頼
      彫漆野菊紋文箱 天皇陛下に献上
      彫漆勿忘草紋文箱 皇太子殿下に献上
      NHK「金閣甦る」に出演
      NHK「プロジェクトX金閣寺」に出演
      国画会元会員