2012年8月26日日曜日

A Lovely Place To Be




A kitten of five months came to my life on the 28th of July in 2012. The first time I saw her, she was only 900 grams in weight because she has been sick. Now she got well, and grew to be a 
tomboyish girl. I hope this place is lovely for her. :)


2012年8月23日木曜日

ほっと一息 * うるみ *



1年以上前から準備をしてきた東京都美術館での大規模な展覧会を終えて、ほっと一息ついています。

今日は我が家の新メンバーのご紹介です。
北原潤(うるみ) 3月3日生まれのアビシニアンの女の子です。
うちにやってきたときは病気で、生後5ヶ月にもかかわらず体重が 900g しかありませんでした。
心配で夜も眠れないくらいでしたが、1週間でみるみる回復して体重は1.4kgとなり、それから2週間たった今では2kgほどになりました。(といってもメタボではありません)
元気でしあわせにすくすくと育ってほしいと、ただそれだけを願っています。

潤という名前は漆の潤色からもらいました。朱と黒の間の微妙な色味です。
北原の作品ですと、こちらのジュエリーボックスの色がその潤色です。









東京都美術館での展覧会を終えて


京都美術館での展覧会、『月火水木金土日・・想いを繋ぐ」』を、無事盛会のうちに終了することができました。
ご来場いくださいましたたくさんの皆様、ほんとうにありがとうございました。
この展覧会をとおして出会えた人、物、出来事・・・すべてにただただ、感謝しています。
この繋がりの輪が、未来に向かってさらに広く、大きく巡ってゆくことを願っています。


2012年8月16日木曜日

展覧会のお知らせ 〜東京都美術館〜




東京都美術館での展覧会がいよいよ開催中です。
暑いときではありますが、ありがたいことに連日たくさんの方々がご来場くださっております。
最終日である8月18日(土)の午後は北原も在館しておりますので、どうぞお気軽に声をかけてください。
東京都美術館にて、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。ぜひお出かけください。


出展作家
染織  小島秀子 加藤富喜 鶴田昌子 
染色  土屋直人 坂田峰子 森田麻里 桂川美帆 大木夏子 大谷敦子
陶  角谷啓男 雪ノ浦祐一
磁器  泉さやか 佐藤典克 
金工  鈴木祥太 本田ゆうすけ 
鍛金  長谷川大祐 
七宝  頼高純音 
木漆 北原進

2012年8月12日(日)ー18日(土) 
午前9時30分から午後5時30分まで(入場は午後5時まで) 入場無料
東京都美術館 公募展示室 2F3棟
『月火水木金土日』-想いを繋ぐ-実行委員会 omoiwotsunagu@gmail.com
主催:東京都美術館 〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36 03-3823-6921