2014年3月30日日曜日

北原進の " さくら皿 "





すっかり春らしくなってきて、
南北に細長いこの国のいたる所から、
桜の開花ニュースがきこえてきます。

そういえば、暦の上でも春分の十一候、
“ 桜始開(さくらはじめてひらく) ”
といわれる時節ですね。

そこで今日は、北原進の“さくら皿”についてのお話です。

やさしい感じをとの想いから、ひらがなで
“さくら皿”と名付けられたこの作品は、
今から7〜8年ほど前
桜の花びらに魅せられた北原の
「そのやわらかさとフワフワ感を木で表現したい」
との想いから生まれました。

木地は、やわらかくてノミ目を美しく生かせる材である栃を選び、
漆は黒漆中塗、朱漆仕上げのとても愛らしいお皿です。

使っていくうちに、よりしっとりとした質感の、
ほっこりした器になっていきそうです。

こんなふうに5枚合わせて、
満開に咲き誇る桜に見立てても楽しく 。。。



 散り始めの様相を思い思いに、
その時の気分で並べても素敵 。。。




そして、美しく散りゆく花びらに
想いを馳せるのもまた粋 。。。




季節を愛でる器として、暮らしにやさしい彩りを添え、
かけがえのないひとときに、ステキな“モノ語り”を紡ぐ器
としてお使いいただきたい"さくら皿"です。




2014年3月16日日曜日

春寒の候 。。。





暦の上では春とはいえ、寒い日がまた戻ってきたり。。。
春寒と呼ばれるこのような日があるからこそ、
ゆっくりとやってくる春が
いっそう待ち遠しく感じられるのかもしれませんね。

さて、先日の東京銀座“ギャラリー江”での個展も
おかげさまで無事盛況に終了いたしました。
わざわざ足をお運びくださいました皆様方には
心より御礼申し上げます。

日々、木曽の工房にこもっていると
世の動きに疎くなってしまいそうですが、
今回の東京での個展を通じては
たしかに世の中が元気になっている・・・
そんな手応えを感じることができました。

日頃からお問い合わせを多くいただいております
梅皿” 等の、梅シリーズの器たち。
いつもなかなか制作が追いつかない状況にあるのですが、
現在梅鉢ギャラリー江にて展示販売中です。
この機会にぜひご覧ください。