2012年6月20日水曜日

ほっと一息 * 蛍 *






松本のギャラリーでの親子展を無事に終えて、久々にのんびり出かけることができました。

家から1時間弱、薄暗いなかを散歩をしていると、ひとつ、ふたつとホタル独特の光が・・・
気がつくと数千の光の中にいました。

なんとも幻想的な体験でした。

守って未来につなげたい素晴らしい自然環境がこんなにも近くにあることに感謝です。



2012年6月15日金曜日

作品展のお知らせ 〜 ギャラリークラテル 松本 〜


会期は6月17日までです。





6月11日(月)から17日(日)まで、松本のギャラリークラテル にて『 北原久  北原進 漆芸展 』を開催中です。

日々の器から小家具に厨子と、さまざまな作品を展示しております。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


" 北原久 北原進 漆芸展 
 2012年 6月 11日 (月) 〜 17日 (日)
ギャラリークラテル  ☎0263-25-9045 "



2012年6月4日月曜日

作品展のお知らせ 〜 伊勢丹 浦和店 7F プチギャラリー 〜


梅皿、梅小鉢



6月6日(水)から12日(火)まで、伊勢丹浦和店 7F プチギャラリー にて作品展をします。

日々の暮らしのうつわや花器、そしてジュエリーボックスにスツール、整理小箪笥、丸テーブルといった小家具や厨子など、さまざまな作品を展示いたします。

木のしごとと漆のしごとは分業でおこなわれるのが通常ですが、わたしは木地(木工)から漆の仕上げまで一貫して自分の手で行い、自らデザインした作品をかたちにしていきます。

デザインから製図をおこし、挽物(ろくろ)、指物、刳物などの技術を用いて木工のしごとをし、さらに漆工の工程をすべて自分ひとりの手で行うのはとても効率が良いとはいえません。でも27年かけてここまでくる過程で、人まかせにしたのではどうしても到達できない着地点があるように感じてしまうのです。

ぜひ御高覧いただければさいわいです。       北原進

" 2012年 6月 6日 (水) 〜 12日 (火)
伊勢丹 浦和店 7F プチギャラリー "